eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -PCサイト一般利用者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト一般利用者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

アンケートの新規登録

「アンケート」パーツは、難しくはないのですが、多少慣れが必要です。
下記のやり方に沿って、一通り練習し、やり方をマスターしましょう。

(1) 「アンケート」パーツが配置されてない場合は、パーツを追加してください。
パーツメニューの「新規登録」をクリック。

パーツの追加

(2) 内容を記載し、チェック等を入れ「次に進む」をクリック。

<用語説明>
  • 開始日時・・・とりあえず明日以降の日付を入れてください。現在以前の日時を入れると、フォームの作成ができなくなります。アンケート公開時に、また変更します。
  • 表示タイプ・・・「トップページに回答」とすると、トップページ上で回答することができます。「別ページで投票」とすると、トップページにはアンケートへのテキストリンクがはられ、リンク先でアンケートに回答することができます。

(3) アンケートフォームの編集画面が表示されるので、フォームを追加していきましょう。「種類」のリストボックスをクリック。

(4)「文字入力(一行)」を選択してみましょう。必要事項を入力、またはチェックを入れ、「フォームを追加」をクリック。

ここでは「ニックネーム」を想定したので、「この項目の投票結果はアンケート作成者だけに表示」にチェックをいれました。

(5) 「文字入力(一行)」の項目が追加されました。

(6) 今度は、「文字入力(複数行)」を選択してみましょう。

今回はコメント欄にも記載してみましょう。テキストボックスの行数を入れ、最後に、「フォームを追加」クリック。

(7) 「文字入力(複数行)」のテキストボックスが追加されました。

(8) 今度は、種類で「一つを選択(リスト)」を選択してみましょう。

今回は、「必須項目」にチェックをいれます。
リスト入力欄で、リストにしたい項目を入力。項目ごとに改行を入れてください。

(9) 「一つを選択(リスト)」のリストボックスが追加されました。

(10) 次に、種類で「一つを選択(ラジオボタン)」をクリック。
同様に、項目を記入し、チェック等を入れ、「フォームを追加」をクリック。

(11) ラジオボタンが追加されました。

(12) 次に種類で「複数選択(チェックボックス)」を選択し。同様に必要項目を入れ、「フォームを追加」をクリック。

(13) チェックボックスが追加されました。これで一通りのフォームを追加したので、「アンケートを作成」をクリック。

実際には、必要なフォームの項目を好きなだけ置くことができますし、使いたくないフォームは追加しなくてもOKです。