eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -PCサイト一般利用者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト一般利用者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

グループページへの参加申請

参加してみたいグループページがあったら、「グループ参加と参加者リスト」パーツから、参加申請してみましょう。
グループに参加すると、そのグループページ参加者にしか公開していない記事を読むことができたり、ブログの記事を書くことができるようになります(与えられた権限により、実行できることが変わります)。

権限によって可能なこと

(1) 「グループ参加と参加者リスト」パーツから、「このグループに参加」をクリック。

(2) 項目にチェックを入れ、登録情報を入力し、「参加申請」をクリック。

※グループページ管理者の設定によっては、チェック項目や登録情報入力が必要ない場合もあります。

(3) 確認画面が出るので、これでよければ「参加申請」をクリック。

(4) 参加が申請されました。

(5) 「グループ参加と参加者リスト」パーツをご確認ください。「現在参加申請中」と表示されているでしょうか。

※グループページ管理者の設定により、管理者の承認がなくても誰でも参加できる場合があります。そのときは、「現在参加申請中」という表示にはならずに、申請と同時に(6)のような表示になります。

(6) 参加申請が承認されると、「グループ参加と参加者リスト」パーツに自分のニックネームが表示されます。

これで、あなたはグループの参加者となりました。
管理者があなたに設定した権限によって、できることが異なってきます。

権限によって可能なこと

  • 「一般利用者」以上・・・グループ参加者しか見れない記事を読むことができるようになる
  • 「編集者」以上・・・ブログ記事を投稿することができるようになる等
  • 「副管理者」以上・・・パーツを操作することが可能になる等
  • 「管理者」・・・すべての操作が可能