eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -PCサイト一般利用者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト一般利用者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

グループページへの参加承認設定

自分の管理するグループページに参加申請があったときには、申請内容を確認し、承認するかしないかを設定します。
(「参加設定」で「誰でもすぐに参加」にしたときは、あなたの承認なしでグループ参加されます)

グループの参加設定

(1) 自分の管理するグループページの「グループ参加と参加者リスト」パーツに、「現在○人が承認待ちです。」と表示されていたら、参加承認設定をしてください。

(2) パーツメニューから「参加承認」をクリック。

(3) 内容を確認します。OKであれば「承認」をクリック。

(4) 承認したメンバーが追加されました。

参加申請時の登録内容を確認したければ、ニックネームをクリックしてください。

(5) グループページでの権限を設定します。

権限によって可能なこと

  • 「一般利用者」以上・・・グループ参加者しか見れない記事を読むことができるようになる
  • 「編集者」以上・・・ブログ記事を投稿することができるようになる等
  • 「副管理者」以上・・・パーツを操作することが可能になる等
  • 「管理者」・・・すべての操作が可能

※ 信頼できるよく知った人のみ「副管理者」「管理者」に設定することをおすすめします。

(6) 「グループ参加と参加者リスト」パーツから、「現在○人が承認待ちです。」という表示が消え、承認したグループメンバーのニックネームが表示されました。