eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -PCサイト一般利用者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト一般利用者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

お問い合わせ ―編集(項目の作成)―

「お問い合わせフォーム」や「お申込みフォーム」などを簡単に作成することができるパーツです。自動返信メール機能などがついていないので、新たにパーツを追加する際には「お問い合わせパーツ」ではなく「受け付けパーツ」をご利用ください。

(1) パーツメニューの「編集」をクリック。

(2) 「入力フォームを追加」をクリック。

(3) 順番に種類ごとにフォームを入れてみましょう。ここでは、フォームの種類を「テキスト1行」に設定し、必要事項を入力したら「追加」ボタンをクリック。

(4) 同様に追加していきましょう。フォームの種類で「一つを選択(リスト)」を選択。

(5) 「一つを選択(ラジオボタン)」を選択。

(6)  「複数を選択(チェックボックス)」をクリック。

(7) 「テキスト複数行」を選択。

(8) プレビュー画面で確認してみましょう。この画面で、項目の並び替え、編集、削除等を行うことができます。よければトップページに移動しましょう。

(9) 「お問い合わせフォームへ」をクリック。

(10) 設定した項目が表示されています。/>

ここからお問い合わせがあると、自分のメッセージボックスや設定したメールアドレスにメールが届きます。また、csvデータとしてダウンロードすることができます。

機能設定も必ず行ってください。

機能設定