「システム管理者」もしくは「サイト管理者」は、「ユーザー管理」画面より、未承認のユーザーを承認することができます。
また、参加中のユーザーを一時的に停止したり、再開させることも可能です。
ユーザーを削除することも可能です。
また、参加中のユーザーを一時的に停止したり、再開させることも可能です。
ユーザーを削除することも可能です。
(1) ユーザー管理画面を開きます。
(2) ②(「状態」)で、まだ「未承認」のユーザーを承認してみましょう。①の「承認」をクリック。
(3) ①で[承認]だったテキストが[停止]というテキストに変更されました。
②で、[未承認]から[参加中]に変更されました。
<「未承認」という状態がなぜ起こるのか?>
2通りの理由が考えられます。
1.「ユーザー登録設定」で、「承認制」にしている場合
非ユーザーが、ユーザー登録を行ったが、システム管理者(=あなた)の承認がないと本登録にならないため、未承認の状態になっている。
2. 「ユーザー登録設定」で、「誰でも自由に登録」となっている場合
非ユーザーは、ユーザー登録を行ったが、登録アドレス宛に届いたメールにあるURLをクリックしていないため、仮登録の状態になっている。そのため、未承認になっている(非ユーザーはメールが届いてから指定した時間内にURLにクリックしないと、無効になってしまう)。
(4) 次にユーザーを[停止]にしてみましょう。
(5) 「ユーザー一時停止」というウィンドウが表示されるので、「了解」をクリック。
(6) ①で[停止]と表示されていたテキストが[再開]という表示に変わりました。
また、②で[参加中]と表示されたいたテキストが[一時停止]というテキストに変更されました。[再開]を押してみましょう。
(7) 「ユーザー復帰」というウィンドウが表示されるので、「了解」をクリック。