「ユーザー登録設定」を「承認制」にしたときの設定方法をご紹介します。
(1) 「ユーザー登録設定」を選択。
(2) ユーザー登録を設定します。
- 「ユーザー登録」は、「承認制」を選択
- 「承認メールを送る管理者のレベル」は、「システム管理者」か「サイト管理者」のどちらかを選択します(どちらにも送る、ということはできません)。
- 必要があれば、項目を追加します。
「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」はデフォルトで登録されています。
項目を追加する場合は、「グループの参加設定」でのやり方と同じなので、そちらをご確認ください。
→ グループの参加設定 - 「設定」をクリック
(3) ログアウトして「ユーザー登録」をクリックしてみましょう。
(4) 登録フォームが開かれました。(3)で項目を追加している場合には、追加した項目が表示されます。
(5) ユーザーから登録申請があると、承認するかどうかのメールが届きます。
承認してよい場合には、URLをクリックします。
(6) ブラウザが開き、「正式に登録完了しました。」と表示されます。
(7) 右上メニューバーの「管理設定」をクリック。
(8) 「ユーザー管理」をクリック。
(9) (5)で承認したユーザーの状態欄が「参加中」となっています。
・ユーザーを承認する方法は2通り
test3(※)というユーザーの状態欄が「未承認」となっていますが、この画面で点線で囲った「承認」をクリックすることで承認することもできます。
つまり、届いたメールのURLをクリックして承認する方法と、この画面から承認する方法の2通りある、ということです。
(10) 登録が承認されたユーザーには、下記のようなメールが届きます。
(9)でユーザー承認する方法が2通りあることをご紹介しましたが、メールからとブラウザからと、どちらから承認しても、上記のメールがユーザーに届きます。