eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -パソコンサイト管理者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト管理者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

ユーザー登録設定 ―誰でも自由に登録―

「ユーザー登録設定」を「誰でも自由に登録」にしたときの設定方法をご紹介します。

(1) 「ユーザー登録設定」をクリック。

(2) ユーザー登録を設定します。

  1. 「ユーザー登録」は、「誰でも自由に登録」を選択
  2. 「承認メールを送る管理者のレベル」は、この場合関係がないので、何が選択されていてもOKです。
  3. 必要があれば、項目を追加します。
    「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」はデフォルトで登録されています。
    項目を追加する場合は、「グループの参加設定」でのやり方と同じなので、そちらをご確認ください。
    グループの参加設定
  4. 「設定」をクリック

(3) ログアウトして「ユーザー登録」をクリックしてみましょう。

(4) 登録フォームが開かれました。(3)で項目を追加している場合には、追加した項目が表示されます。

ここからは、管理者側ではなく、ユーザー側の挙動です

(5) ユーザーが仮登録をすると、下記のようなメッセージが表示されます。

(6) ユーザー宛に届いた「登録確認メール」です。URLをクリックすることで本登録となります。

(7)  ブラウザが開き、「正式に登録完了しました。」と表示されます。

(8) ユーザー宛に、正式登録のメールが届きます。