「ユーザー登録設定」を「誰でも自由に登録」にしたときの設定方法をご紹介します。
(1) 「ユーザー登録設定」をクリック。
(2) ユーザー登録を設定します。
- 「ユーザー登録」は、「誰でも自由に登録」を選択
- 「承認メールを送る管理者のレベル」は、この場合関係がないので、何が選択されていてもOKです。
- 必要があれば、項目を追加します。
「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」はデフォルトで登録されています。
項目を追加する場合は、「グループの参加設定」でのやり方と同じなので、そちらをご確認ください。
→ グループの参加設定 - 「設定」をクリック
(3) ログアウトして「ユーザー登録」をクリックしてみましょう。
(4) 登録フォームが開かれました。(3)で項目を追加している場合には、追加した項目が表示されます。
ここからは、管理者側ではなく、ユーザー側の挙動です
(5) ユーザーが仮登録をすると、下記のようなメッセージが表示されます。
(6) ユーザー宛に届いた「登録確認メール」です。URLをクリックすることで本登録となります。
(7) ブラウザが開き、「正式に登録完了しました。」と表示されます。
(8) ユーザー宛に、正式登録のメールが届きます。