eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -パソコンサイト管理者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト管理者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

管理者(eコミグループウェアをセットアップする人)の技術レベルについて

eコミグループウェアをご自身でインストールを行うためには、サーバー運用に関する基礎知識が必要になります。
本システムをインストールするために必要な知識としましては、最低限、下記の内容を「全て」理解できることが必要になります。

  1. 独自ドメインの設定を行ったことがあり、独自ドメインを活用したサーバー管理を行ったことがある。
  2. 拡張子を常に表示させるようにすることができる。
  3. ファイルの圧縮・解凍をすることができる。
  4. “UTF-8”や“改行コードLF”、“パーミッション変更”という言葉を聞いただけでどのようなことに気をつけなければならないかをご理解いただける。
  5. 文字コードや改行コードを自由に変換できる(対応するソフトを所有している)。
  6. phpMyAdminを使用したことがある。
  7. サーバーの初期ディレクトリがどこか返答できる。
  8. 電子メールアドレスの発行と、その設定情報(設定方法)を理解している。
  9. ImageMagickがどこで稼働しているか返答できる。
  10. 稼働させるサーバーのOS名・バージョン、Apacheのバージョン、PHPのバージョン、MySQLのバージョンを全て返答できる。

これらの内容が理解できない場合には、本システムのインストール、および、システム管理者としては難しい形になります。
それでも、どうしても独自にインストールを実施したい方は、下記のような選択肢も考えられます。

  1. 身近にいる信頼の置ける方で、上記内容を理解できる方にお願いをする
  2. サーバー管理とシステム管理をセットで行ってくれる業者に依頼をする

eコミグループウェアをダウンロードせずに利用することもできます。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

eコミ公式サイト 利用開始方法