eコミュニティ・プラットフォーム

eコミグループウェア マニュアル -PCサイト一般利用者用-

eコミグループウェアver2.0のパソコンサイト一般利用者用のマニュアルです。最新版のマニュアルについては別途ご覧ください。

マニュアル一覧

グループページの作成 (メインページ)

グループページをメインページとして作る方法をご紹介します。
どこかのグループページに従属するわけではないので、シンプルな作成方法です。

(1) 右上にある「各種設定」をクリック。

(2) 「マイページ・グループページを作る」をクリック。

(3) 「グループページ」をクリック。

(4) 必要事項を記入します。

  1. サイト名を入れます。
  2. サイトの説明をいれます。
  3. エイリアス(サイトのアドレス)を決めて入力してください。何も入れなかった場合は、あらかじめシステムで決められた英数字が入ります。
  4. グループページの種類では、ここでは独立した「メインページ」として作成したいので、「独立したグループページ(親ページ)を作る」をクリック。 → サブページを作るときはこちらから
  5. サイト管理者が「グループページ作成を承認制」に設定している場合、ここに「利用目的・申請理由」を記入してください。
  6. グループページへの参加形態を選択してください。ここの設定により、他のユーザーが、あなたの作成したページに参加できるかどうかが決定します。
  7. ページテンプレートを選択してください。
  8. 公開範囲を選択してください。

(5) 内容を確認してOKだったら「グループページを作成申請」をクリック。

(6) グループページが作成されました。

「許可制」ではない場合は、すぐにグループページが作成されます。

(7) 「新着メッセージがあります」をクリック。

(8) 「グループページ作成申請の許可」をクリック。

(9) エイリアスをクリックしてください。
(ただし、ページを開いた後は、アドレスは別のものに表示されます)

(10) ページが作成されました。