eコミュニティ・プラットフォーム

災害ボランティアセンター運営支援キット(災害VCキット)

説明

概要

混乱する災害時において、被災者への効果的な支援を実現するためには、災害ボランティアセンター(以下:災害VC)を軸にした様々な支援組織の情報共有が重要です。
本システムは、「eコミュニティ・プラットフォーム(以下、eコミ)」の高度化の一環として、東日本大震災直から、宮城県災害VC(宮城県社会福祉協議会)及び同県内の市町村災害VCでの「eコミ」の活用実態を踏まえ、災害VCの設置・運営訓練に用いられている全国の都道府県や市町村の災害VC運営マニュアルの収集・分析を通じて、災害対応フェーズに応じて行うべき災害VCの活動と、組織内・外で被災地内外に散在している情報の集約・共有・利活用を支援するために開発しました。

システムイメージ

機能一覧

(1) 総務班
  • 災害VCプロフィール設定
  • お問い合わせの管理
  • 問い合わせFAQの投稿
  • 災害VC準備/注意の編集
  • ボラバス情報の編集
  • 災害VC報告
  • 議事録の管理
  • スタッフ名簿管理
  • 各種様式の管理
(2) 広報班
  • 地域での各種イベント案内の投稿
  • 災害VC活動やイベント実施の様子の投稿
  • 災害VC募集のお知らせ
  • 被災者からの依頼受付案内の投稿
  • 寄贈・寄付の要請の投稿
  • 寄贈・寄付の御礼の投稿
  • 応援メッセージ(手紙・写真・動画等)の管理
  • 応援メッセージ(投稿)の管理
  • 応援メッセージ(投稿)の公開
  • 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(画像・動画)の管理
  • 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(投稿)の管理
  • 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(投稿)の公開
  • 災害VCからのお知らせの投稿
(3) 情報班
  • 被害に関する情報の集約(地図情報)
  • 被害に関する情報の集約(一覧情報)
  • 被害に関する情報の集約(外部リンク集
  • 災害VC滞在に役立つ情報
  • 他の災害VCの状況把握と公開
(4) 災害ボランティア受付班
  • 災害ボランティア活動者データの管理
  • 災害ボランティア活動者集計
(5) ニーズ受付班
  • 災害ボランティアニーズの管理
  • 災害ボランティアニーズの管理(地図情報)
  • 災害ボランティアニーズ集計
(6) 活動支援班
  • オリエンテーション資料の管理
  • 災害ボランティア派遣マップの作成
  • 寄付・寄贈の受付管理
  • イベント管理
  • 災害VC活動報告の管理

※詳細は、ダウンロードパッケージ内の「利用操作マニュアル」をご覧ください。

ダウンロード申請