説明
概要
混乱する災害時において、被災者への効果的な支援を実現するためには、災害ボランティアセンター(以下:災害VC)を軸にした様々な支援組織の情報共有が重要です。
本システムは、「eコミュニティ・プラットフォーム(以下、eコミ)」の高度化の一環として、東日本大震災直から、宮城県災害VC(宮城県社会福祉協議会)及び同県内の市町村災害VCでの「eコミ」の活用実態を踏まえ、災害VCの設置・運営訓練に用いられている全国の都道府県や市町村の災害VC運営マニュアルの収集・分析を通じて、災害対応フェーズに応じて行うべき災害VCの活動と、組織内・外で被災地内外に散在している情報の集約・共有・利活用を支援するために開発しました。
システムイメージ
機能一覧
(1) 総務班
- 災害VCプロフィール設定
- お問い合わせの管理
- 問い合わせFAQの投稿
- 災害VC準備/注意の編集
- ボラバス情報の編集
- 災害VC報告
- 議事録の管理
- スタッフ名簿管理
- 各種様式の管理
(2) 広報班
- 地域での各種イベント案内の投稿
- 災害VC活動やイベント実施の様子の投稿
- 災害VC募集のお知らせ
- 被災者からの依頼受付案内の投稿
- 寄贈・寄付の要請の投稿
- 寄贈・寄付の御礼の投稿
- 応援メッセージ(手紙・写真・動画等)の管理
- 応援メッセージ(投稿)の管理
- 応援メッセージ(投稿)の公開
- 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(画像・動画)の管理
- 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(投稿)の管理
- 住民からの感謝の言葉、災害VCの声(投稿)の公開
- 災害VCからのお知らせの投稿
(3) 情報班
- 被害に関する情報の集約(地図情報)
- 被害に関する情報の集約(一覧情報)
- 被害に関する情報の集約(外部リンク集
- 災害VC滞在に役立つ情報
- 他の災害VCの状況把握と公開
(4) 災害ボランティア受付班
- 災害ボランティア活動者データの管理
- 災害ボランティア活動者集計
(5) ニーズ受付班
- 災害ボランティアニーズの管理
- 災害ボランティアニーズの管理(地図情報)
- 災害ボランティアニーズ集計
(6) 活動支援班
- オリエンテーション資料の管理
- 災害ボランティア派遣マップの作成
- 寄付・寄贈の受付管理
- イベント管理
- 災害VC活動報告の管理
※詳細は、ダウンロードパッケージ内の「利用操作マニュアル」をご覧ください。